
  • 2010.06.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



全農に業務改善命令、架空の生産者名で産直装う(読売新聞)

 農林水産省は18日、子会社などで食品の不正表示があったとして、全国農業協同組合連合会(全農)に対し、農業協同組合法に基づき、業務改善命令を出した。

 同省は先月19日、子会社の「JAコープ食品」(徳島市)が架空の生産者名を使うなど、「産直」を装って米や野菜を販売していたとして、日本農林規格(JAS)法に基づき、同社に改善を指示した。

 また、昨年11月には全農岐阜県本部が米の不正表示をしたとして、全農が改善指示を受けている。同省は全農の管理態勢に問題があると判断し、改善を求めた。

1千万円詐取、元生保社員逮捕=「解約に金必要」とだます―兵庫県警(時事通信)
くいだおれ人形、応援シャツ姿で「夜更かししてW杯応援しまっせ」(産経新聞)
<厚労相研究会>貧困による損失を数値化 初の推計(毎日新聞)
電力需要増大の夏はクリーンエネルギーで 関電(産経新聞)
首相、戦略相問題は厳重注意で幕引き、普天間では責任回避 (産経新聞)

「願いかなう」いすに行列 神戸・北野異人館(産経新聞)

 神戸を代表する観光スポットの一つ、北野異人館街(神戸市中央区北野町)の山手八番館にある「サターンの椅子(いす)」が「座ると願いがかなう」と話題になり、連日、行列ができる人気となっている。休日には3時間待ちの日もあり、館は「人気が長続きしてほしい」と期待を寄せる。

 椅子は1階部屋の出入口をはさんで2脚ある。悪魔の彫刻が施されているが悪魔サタンとは関係なく、ローマ神話の豊穣(ほうじよう)の神「サトゥルヌス」の英語名「サターン」が名の由来。「座って願い事をすれば、『実り』かなう」と言われ、約20年前からひっそりと置かれてきた。

 地味な椅子が一躍脚光を浴びたのが、5月のテレビ番組。訪れた女性の願いがかなった−との放送後、客が殺到するようになった。9割が女性という。埼玉県三郷市から娘と一緒に来た加藤光子さん(54)は「何を願ったかは秘密」と目をつむり、真剣な表情で願いをかけていた。

ヴィンチェンゾ・ナタリ『SPLICE』ワーナー配給で全米6月公開決定!
負けず嫌い、菅家の話題は政治…妻の伸子さん(読売新聞)
<文芸家協会>理事長に歌人の篠弘氏(毎日新聞)
まんとくん、大極殿を訪問=蓮花ちゃんからプレゼント−奈良〔地域〕(時事通信)
10年後に基礎的収支黒字化=分野別目標示せず―財政健全化計画(時事通信)

退陣論よそに、かりゆしで談笑=鳩山首相(時事通信)

 夏の軽装キャンペーン「クールビズ」期間が始まった1日、鳩山由紀夫首相は沖縄の夏用シャツ「かりゆしウエア」を着て閣議に臨んだ。社民党の連立政権離脱を機に民主党内で首相退陣論が一気に拡大、政局は緊迫しているが、閣議前の首相は、黄色やオレンジ色など思い思いのかりゆしを身に着けた他の閣僚を満足そうに見回し、談笑していた。 

「辺野古、認められない」=福島氏(時事通信)
「口におしぼり」虐待の特養、千葉市が行政処分(医療介護CBニュース)
<大阪HIV訴訟>原告の体調悪化 国が請求金の一部仮払い(毎日新聞)
財政中期フレーム、会期中に=野田財務副大臣(時事通信)
<東京都条例改正案>性的漫画規制、民主が反対方針(毎日新聞)

<秋葉原事件>「社会へのテロ」…遺族が初めて証言(毎日新聞)

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、殺人罪などに問われた元派遣社員、加藤智大(ともひろ)被告(27)の第8回公判が21日、東京地裁(村山浩昭裁判長)で開かれ、被害者の遺族が初めて証言した。元歯科医、中村勝彦さん(当時74歳)の40代の長男が検察側証人として出廷し「個人的な恨みを第三者にぶつけた社会へのテロで許せない」と訴えた。

 長男は中村さんとデジタルカメラを買いに来たところ、歩行者天国の交差点に加藤被告のトラックが暴走してきたと証言。「大きな衝突音がして、人がトラックより高くはねられ、数十メートル先まで飛ばされた。それが私の父でした」と声を震わせた。医師である長男は人工呼吸を試みたが助からなかったという。【伊藤直孝】

【関連ニュース】
2008年空から見た日本 事件・事故・災害

支持率低いのはマスコミのせい 菅発言が示す「政権末期症状」(J-CASTニュース)
<裁判員制度>会見へ協力求める 新聞協会が文書公表(毎日新聞)
<参院選>「日本創新党」党首の山田氏、出馬を正式表明(毎日新聞)
京極さんの新作、iPad向けに=単行本の約半額で発売―講談社(時事通信)
パトカー追跡の車が事故=男性重体、同乗の男児も軽傷―奈良県警(時事通信)

制度改正論議スタートへ=介護保険、対象拡大など論点―厚労省(時事通信)

 厚生労働省は月内にも、社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の部会を開き、介護保険制度の見直しに向けた論議をスタートさせる。被保険者やサービス受給者の対象拡大などが論点となる見通しだが、国民の負担水準に直結するだけに、どこまで踏み込めるか不透明だ。
 同省は、2012年度の診療、介護両報酬の同時改定に合わせ、制度改正したい考え。長妻昭厚労相は15日、同省内での受給者らとの意見交換会で、「必要ならば来年、(介護保険法)改正案を出したい」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察審、小沢氏「起訴相当」を議決〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜

「あかつき」あす打ち上げ 宇宙ヨット「イカロス」も金星へ(産経新聞)
消費税含む税制抜本改革で合意−民主マニフェスト企画委(医療介護CBニュース)
参院山口に俳優の原田大二郎氏=民主(時事通信)
21年自殺統計 過酷な労働環境 若者圧迫(産経新聞)
官房長官が鹿児島・徳之島関係者と会談(産経新聞)

<火災>日本獣医生命科学大の一部焼く 漏電の可能性(毎日新聞)

 7日午前8時55分ごろ、東京都武蔵野市境2の日本獣医生命科学大学第2校舎2階実習室から出火、同室の壁約10平方メートルを焼いた。東京消防庁によると、出火当時、同室は無人でけが人はなかった。警視庁武蔵野署は壁の内側の配線が漏電した可能性があるとみて出火原因を調べている。【神澤龍二】

【関連ニュース】
火災:温泉宿泊施設から出火、1200人一時避難 静岡
火災:老夫婦宅が全焼、2遺体見つかる…大阪・門真
火災:長野・安曇野の3遺体 住宅の1遺体は48歳長男
火災:道の駅土産物店内部焼ける けが人なし 北海道
火災:住宅と車から3遺体 所在不明一家か 長野・安曇野

<国民新党>地方経済再生へ年3兆円 参院選マニフェスト案(毎日新聞)
新型インフル1年 “本物の危機”への対応は?(産経新聞)
がんばれ!義肢ウミガメの悠ちゃん 神戸・須磨水族館(産経新聞)
桑原武夫学芸賞に坪内稔典氏(時事通信)
<もんじゅ>警報装置が誤作動 格納容器内の機器故障(毎日新聞)

【十字路】極わせハウスミカン初出荷(産経新聞)

 ◇…全国有数のミカン産地、和歌山県有田地方のトップを切って、JAありだ・ありだ共選が26日朝、極わせのハウスミカン「上野」を初出荷した。

 ◇…この日は主にパック詰め(4〜5個入り、約300グラム)や2・5キロ詰めの化粧箱が中心。昨年の約120キロより多い約180キロの出荷量となった。

 ◇…5月下旬〜6月上旬にピークを迎え、7月下旬まで計約100トンを出荷する予定。糖度は11〜12度あり、同共選は「甘くておいしいミカンで味は上々」。

龍馬ら志士の書100点 茨城・守谷で企画展(産経新聞)
「正しい交渉のため圧力を」=拉致被害者家族ら呼び掛け−東京(時事通信)
葛飾 両さん像を“応急手当て”(産経新聞)
胸に刃物、女性死亡=アパート近く路上、殺人で捜査−茨城県警(時事通信)
政権半年の実績、アピールへ=政府(時事通信)

海の生き物あしらい…変わり種こいのぼり(産経新聞)

 恐竜やサメ、クラゲなどをあしらった一見風変わりなこいのぼりが東海大学海洋科学博物館(静岡市清水区三保)の正面玄関に並んでいる。

 平成11年から展示し、毎年1体ずつ増やしている。今年は夏に新設する深海生物コーナーにちなみ、石川県に漂着して話題になった深海魚「リュウグウノツカイ」が新たに並ぶ予定。

 子供と一緒に訪れた同市駿河区の杉山美代子さん(32)は「うちも今日か明日に(こいのぼりを)出そうと思っています」と話していた。

 展示は5月5日までで、雨天と休館日(火曜日)は見られない。問い合わせは同博物館(電)054・335・2385。

【関連記事】
世界一5613匹 館林市でこいのぼりの里まつり
「二十四の瞳映画村」に12匹のこいのぼり
有田川河川敷にこいのぼり 和歌山
“幻の魚”リュウグウノツカイに驚き 萩博物館で公開
深海魚「竜宮の使い」 謎の大漁

坊っちゃんは新潟出身? 帝大時代の漱石教え子説(産経新聞)
ソフトバンクがビクター買収へ(産経新聞)
開成山野球場リニューアルオープン=福島県郡山市〔地域〕(時事通信)
GWの成田利用者、前年比5%増=空港会社が推計(時事通信)
ネット選挙「その方向でいい」=小沢氏(時事通信)

成田発着便も欠航相次ぐ…アイスランド噴火(読売新聞)

 アイスランドの火山噴火の影響で欧州各地の空港が閉鎖されたことで、16日午前の成田空港発の欧州便でも欠航が相次いだ。

 日本航空と全日空は、同日の英、オランダ、独、仏、イタリア行き計8便の欠航を決めたほか、同日中に欧州から成田空港に戻る予定だった到着便計5便もすべて欠航となった。計4400人に影響するという。

 また、海外の航空会社でも、欧州方面に欠航が相次いでいる。

 ロンドン経由でスイスへの観光旅行を予定していた新潟県南魚沼市寺尾、会社役員山田二郎さん(61)は、別ルートで欧州に向かおうと、成田空港で待機していた。「別便が見つからなければ、旅行自体をキャンセルしなくては」と浮かない表情。パリ経由でブラジルに帰国する予定だった日系ブラジル人のイタヤ・トクオさん(65)も別便を待つ予定だが、「仕方ない」とあきらめ顔だった。

寝屋川の女児死亡 懐に飛び込めず見逃す 市と児相 連携、訪問も (産経新聞)
<文科省>天窓の安全管理の徹底求める通達 鹿児島の事故で(毎日新聞)
<天下りの塔>事業仕分けにため息…農水26法人が入居(毎日新聞)
<日露首脳会談>鳩山首相 北方領土「帰属問題を首脳間で」(毎日新聞)
数千枚に1枚、マラドーナのカード盗んだ疑い(読売新聞)

防衛省、中国艦艇通過で警戒・監視を継続(産経新聞)

 中国海軍の潜水艦2隻や駆逐艦2隻など計10隻の艦艇が10日、沖縄本島の西南西約140キロの公海を東シナ海から太平洋に向け通過したことが分かった。防衛省統合幕僚監部が13日、公表した。海軍の外洋展開訓練の一環とみられ、防衛省で警戒・監視を続けているが、これほど大規模な活動は異例だという。

 10隻のうちソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦など5隻は7日から9日まで東シナ海の中部海域で艦載ヘリの飛行訓練などを実施した。8日にはヘリが監視中の海上自衛隊護衛艦から約90メートルまで接近。政府は「安全航行に支障をきたす」として中国政府に事実関係の確認を申し入れた。

 その後、10隻は10日夜、沖縄本島と宮古島の間を南下。キロ級潜水艦2隻は浮上したまま航行した。11日には沖縄南方の太平洋で補給艦による洋上補給などを行っている。中国海軍は近代化により、遠洋での作戦遂行能力を向上させ、3月にも駆逐艦など6隻が同じ海域を航行した。

【関連記事】
中国潜水艦など10隻 沖縄本島沖の公海を通過
中国式「資源」獲得術 真珠の首飾り戦略 採算度外視し「四面来油」
中国の台湾攻略作戦 米国防次官補代理が証言
米原子力空母が香港寄港へ 中国が許可
中国の南シナ海進出に懸念 米議会公聴会
外国人地方参政権問題に一石

無料化効果は1500億円=時間短縮、燃料費節約で−馬淵国交副大臣(時事通信)
逆流防ぎ、エネルギー効率生産=細胞内の酵素、新薬に応用も−兵庫県立大(時事通信)
補助金2億円、5法人に滞留 厚労省所管(産経新聞)
民主支持層も鳩山離れ、参院選投票も目減り(読売新聞)
放鳥トキの卵確認=自然界で産卵初めて−環境省(時事通信)

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
リンク
ショッピング枠現金化
レンタルサーバー ランキング
審査 甘い キャッシング
クレジットカード現金化 即日
副業
情報商材
selected entries
archives
recent comment
  • 全農に業務改善命令、架空の生産者名で産直装う(読売新聞)
    AtoZ (08/27)
  • 全農に業務改善命令、架空の生産者名で産直装う(読売新聞)
    リンデル (01/13)
  • 全農に業務改善命令、架空の生産者名で産直装う(読売新聞)
    桃医 (01/08)
  • 全農に業務改善命令、架空の生産者名で産直装う(読売新聞)
    道隆 (01/02)
  • 全農に業務改善命令、架空の生産者名で産直装う(読売新聞)
    サキューン (12/27)
  • 全農に業務改善命令、架空の生産者名で産直装う(読売新聞)
    リョータ (12/27)
  • 全農に業務改善命令、架空の生産者名で産直装う(読売新聞)
    こういち (12/23)
  • 全農に業務改善命令、架空の生産者名で産直装う(読売新聞)
    ゴンボ (12/15)
  • 全農に業務改善命令、架空の生産者名で産直装う(読売新聞)
    夜沢課長 (12/06)
  • 全農に業務改善命令、架空の生産者名で産直装う(読売新聞)
    俊之 (12/02)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM